阿武隈山系 里山暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦作り Part 8

<<   作成日時 : 2016/11/22 15:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

はじめての蕎麦打ち

苦労して挽いたそば粉が目の前にあります…
いよいよ蕎麦打ちに挑戦です…
ネットで検索して、YouTubeで確認して…
頭の中はイメージトレーニング バッチリなの!
母ちゃんも期待しています…
今夜は父ちゃんの打った蕎麦だから…

まずは「水回し」
蕎麦打ちのほとんどは「水回し」で決まるそうです…
今回は350g打つことにします

画像


水の量は粉の重量の約50%だそうで、175cc用意します…
ふるいにかけて、粉を滑らかにし、ボウルに入れます…

えっ、あの赤いこね鉢じゃないのかって?

だって無いんだもの…トホ
三分の二くらいの水を入れます。
手で水と粉を合わせるように、粉を擦り合せて
もみほぐすように混ぜていきます…

画像


ぽろぽろになったところで残りの水をたして…
また、ほぐすように混ぜます…

画像


だんだん大粒になってきました…
固まりができたところで
「練り」に入ります…

「練り」
手のひらを使ってひたすら捏ねて、練っていきます…
ゆっくりと押し出すように練るのが良いそうです…
こねてこねてこねて、、、、粘土細工を思い出しました…
ある程度やっていくと、表面が滑らかになってきました…
なんだかいい感じです!
はじめてでも大成功なるか?!

画像


いよいよ「延し」に入ります…
練った蕎麦玉に打ち粉を降ってテーブルの上に置きます…
えっ、打ち台じゃないのかって?
だって無いんだもの…トホ
台所のテーブルをよく拭いてから、手のひらで押して
薄くしていきます…
いよいよ唯一の蕎麦打ち道具の登場です!
っと言いっても、これだけなんだけどね…
100均で売ったのがこれ

画像


長さが36cmしかないけど「麺棒」です
生地に打ち粉をふり、麺棒で延ばしていきます…

画像


っと、その時です… ヒビが…
アッチャ〜 やってしまいました…
もうボロボロです… 最悪です…
練りまではうまく行ってたと思ったのに…

画像


はじめての蕎麦打ちは、失敗に終わりました…トホ

ここで考えられるのは…
やはり「水回し」と「練り」に問題があったと思われます…
この時期は乾燥しているので、水の量を少し多めにすべきか…
いきなりの十割りは無茶だったか…
最初はつなぎを入れて二八にするべきだったか…
とにかくもう一度 YouTubeをチェックして
練習あるのみのようです…

年越し蕎麦は食べられるのでしょうか…?
チャレンジはつづきます…
あまり失敗がつづくと蕎麦粉が無くなるし…トホ

最後に母ちゃんの一言が…

「乾麺 茹でるかい?」…トホホ

==========================================

キャットタワーを買いました
ヒメもワカもお気に入りです

画像


テツはときどき遠吠えをします
寂しいのかい?

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蕎麦打ち、ガンバ\(*⌒0⌒)♪今後の経過もUPして下さい。参考にしようとしています。
Zainie
2016/11/22 17:50
ず〜〜っと前、陶がそば打ちにはまった時、通販でそば打ちセットを購入しました。先日、知り合いに一式差し上げました。
陶芸で粘土をこねるのがうまくなったのになぁ
コマダム
2016/11/23 11:03
Zainieさん
久しぶりですね、元気でしたか?
そば粉さえ買えば家庭でもできますよ、冬の暇つぶしにもってこいです!美味しければなおさらgoodなんですが…
父ちゃん
2016/11/24 08:42
コマダムさん
いつもどうもです。蕎麦打ちにはまって、いきなりそば打ちセットを購入とは、かたちから入るタイプのようで…でも、菊練りが巧いんでしょうね?私はまだまだ出来ません…トホ 出来る様になったらセットを揃えようかと…
父ちゃん
2016/11/24 08:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蕎麦作り Part 8 阿武隈山系 里山暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる