阿武隈山系 里山暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦作り Part 9

<<   作成日時 : 2016/12/12 15:15   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

蕎麦打ち二回目に挑戦

惜しくも初めての蕎麦打ちは、失敗に終わりました…
初めてで、いきなり十割りに挑戦したのは
あまりにも無謀だったのかと反省し…
今度はつなぎを入れて二八蕎麦にしてみます…

そば粉200g
つなぎ(中力粉)40g
水125cc

YouTubeを何度も確認して
予習・復習はバッチリのはずです…
だと思います…

ビニール袋にそば粉とつなぎをいれ
袋の中でよく混ぜます…
ボールに粉を入れ、水を約半分くらい入れて
「水回し」の開始です…
前回同様、粉を擦り合せて混ぜていきます…
二回目に、残りの半分の水を入れ
また混ぜます…
また、残りの半分水を入れ、混ぜます…
今回は慎重に慎重を重ねて混ぜます…
最後に残りの水を全部(ほんの数滴)入れて混ぜ
練っていきます…
腰を使いながら力を込めて前回より長めに練りました…

団子を作るまでは前回と同じような感じです…
夢中になっていたので写真を撮るのを忘れてました…
そして「延し」に入ります
前回はここで失敗しています…

テーブルをきれいに拭いて、打ち粉を降って
延ばして行きます…

画像


麺棒を使いちょっとオッカナビックリです
いまのところ、ヒビは入っていません

画像


端の方がややおかしくなってきました…
でも前回よりは、延びているようです…

もう限界でしょうか、危なくなってきました…
これ以上うすくすると、ちぎれそうです…
なんだかイヤな予感がしてきました…
このまま畳んだらビリッっと行きそうです…

もうここまで来たらやるしかない…
ゆっくり畳んでまな板に乗せ、切っていきます…
ああ〜今回も失敗か…イヤな予感…
畳んだ蕎麦どうしがくっついてしまいました
切っても細く切れません…
うどんです…トホ
イヤ、もっとひどい!ぶち切れでボロボロです…トホ

画像


一度切った物の真ん中からまた包丁を入れ千切りに…トホ
蕎麦の千切りかっ?
やっぱりうまく行きません…

失敗です!

このまま捨てるのももったいないので
茹でてみることに…
市販の蕎麦つゆにワサビを入れて…
もう台所で立ち食いです…

画像


見ため、どう見ても蕎麦ではありません…
蕎麦とは、細くて長いもの…
これは、太くて短いもの…トホ

しかし!味はりっぱに蕎麦でした…トホ

一回目よりも、ちょっとは進歩したのか?…

今回の失敗の原因は?
やはり「水回し」と「練り」だと思いますが…
なかなか難しい…

失敗でしが、それなりに楽しかったです…

=========================================

ヒメが居ないと思ったら
下の小川で水遊びをしてました…
猫は水が嫌いなんじゃないの? 寒いし…

画像


テツが居ないと思ったら
父ちゃんのベットの上で寝てました…
ダメ!どきなさい!っとは言えなかった…トホ

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そば打ち体験をしたことがありますが、実際するのは伸ばしから切ることだった記憶があります。
ということは難しいコネの作業はしてもらっていたということですよ。なかなか四角に伸ばすことも難しかったですね。
太めのそばもなかなか味があると思いますけれど・・・
うちのはなは雨でも出かけています。
コマダム
2016/12/12 20:57
コマダム さん
いつもありがとうございます。
蕎麦打ちのほとんどは、「水回し」で決まるそうです。見てると簡単そうでも、やってみるとなかなか難しいです。だから面白いのかも…ちゃんとした道具が欲しくなってきましたよ…トホ
父ちゃん
2016/12/13 09:22
☆お疲れ様です「水回し」って、そういう意味だっだのですね。そば打ちって微妙な加減が難しいんですね〜・・・材料は間違ってないのにね・・・でも美味しそう!
ぬえ
2016/12/14 21:15
ぬえ さま
最近は蕎麦にハマってまして、ピアノはご無沙汰してます。太くて短い蕎麦ですが、味はちゃんと蕎麦ですよ。細くて長い蕎麦を目指します…トホ
父ちゃん
2016/12/15 08:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蕎麦作り Part 9 阿武隈山系 里山暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる