阿武隈山系 里山暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しきピアノ 5

<<   作成日時 : 2017/04/04 17:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

ピアノが泣いている…

もう数ヶ月ピアノを弾いていない…
ちょっと停滞気味で、寒いと何もする気が起きないので
コタツにもぐり込んで本ばかり読んでいる…

でも、久しぶりに弾いてみた…

画像


硬いなぁ〜
相変わらずぎこちない…
自分でも分かる…
母ちゃんに「下手クソだ」って言われた…トホ
それも物凄くトゲのある言い方で…
今までは「下手っぴ〜」で、まだ愛きょうがあったが
とうとう「クソ」が付いてしまった…トホ
「クソ」よりひどい演奏は無いということか…
聴くに耐えないと言うことだ…
クソ〜ッ!!… お前が言ってどうする…

いつもなら足もとで寝ている「毛むくじゃら」も
やってこないで他の場所で寝てる…トホ

画像


何も廊下で寝なくてもいいのに…

続けていればレベルアップしそうなものだが…
指の動きで覚えているので
数ヶ月弾かないでいると分からなくなってしまう
だから、いっこうにレベルアップしない…
そりゃそうだ…

楽譜を見てると眠くなってくるし…
巧く弾けないと嫌になってやめてしまう…
だから上達するはずもない…
早い話が前よりレベルが下がった…
モチベーションも下がる…

久しぶりにヘッドホーンをして弾いた…
どうしてかって?
母ちゃんに聴かれると、また何言われるか…トホ

「クソ」から「ぴぃ〜」にレベルアップするよう
それなりに練習してみるか…

「Moanin」「Summertime」「softly as in a morning sunrise」そして
「autumn leaves」を弾いてみる…
ほんのさわりだけだけど…

季節はいつのまにかautumnからWinterに変って
もうすSpring… そしてSummerが… あぁぁ〜
未だに通して弾けていないし…トホ
譜面を確認しながら、ゆっくり最初から弾いてみることに…
YouTubeの動画で指の位置もチェックしてと…

何となくイメージが蘇って来た!…

そう!これ、これなのよ!

まだまだギコチナイけど…

がんばれ、父ちゃん!

誰も言ってくれないので自分で言ってみた…トホ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
できるようになると、やる気が起きるそうですよ。
反対だと思っていました。
春はスタート季節、再スタートで
コマダム
2017/04/04 21:57

がんばれ、父ちゃん!
あきじゃん
2017/04/04 23:51
コマダム さん
ありがとうございます。気持ちばかり先走って指がついていかないの…トホ
ボチボチ弾き続けます…

あきじゃん さん
応援ありがとうごじます。これもボケ防止ですから…トホ
父ちゃん
2017/04/05 09:30
どうも初めまして
ピアノの練習は大変そうですね
自分も楽器をやっているけどレベルアップどころか現状維持、ちょっと休むとレベルダウンだし弾き慣れていた曲も忘れます、プロじゃないからいいけど気落ちしますね。

楽器を弾き出すとワンコが遊びのおねだりです 「楽器いじり=暇」と思っているみたいです、確かに暇だから弾くのには間違い無いです、まあ下手ピィにならないように頑張ります(^^;

トップの部落のコメント
そうそう私らは部落と普通に言います、NHKが牡鹿半島での取材で地元の人が「この部落では・・」と言うのに字幕で「集落」と書いていました
私らには部落開放運動なんてピンと来ません、知りたくもないですね、西洋文化の押し付けよろしく私らには関係のないのは押し付けないでちょ って思いましたね(^^)
yokoyama
2017/04/07 22:55
yokoyama  さん
コメント有難うございます。
フラメンコギターをやっているのですか?
私も昔はエレキ、フォークギターをやってました
若い頃と違ってなかなか指が動きません。
それでも、それらしく弾ければソコソコ楽しいものです…
父ちゃん
2017/04/08 09:24
☆段階踏まれて着々と進まれているのですね! コード譜で伴奏をつけるのは効率的ですよね私も言われた事ありますが、いくらなんでも「下手くそ」は、あんまりな言い方ですよね〜
ぬえ
2017/05/08 11:16
ねえ さま
ジョイントコンサートがんばってますね!こちらはなかなか上手く弾けニャ〜イので、コードだけで弾き語りやってます。Let it beとか…トホ
父ちゃん
2017/05/08 14:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悲しきピアノ 5 阿武隈山系 里山暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる