阿武隈山系 里山暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ギター」のこと

<<   作成日時 : 2017/05/15 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

たまに無性に聴きたくなる曲ってありませんか?

これなんですけど…

外は雨だし…

画像


「サイモンとガーファンクル」です…

アコースティックギターの乾いた音と

二人の優しいハーモニーがいいんですよね…

中学の頃かな、よく深夜放送でかかってました…

ギターでコピーなんかもして…

「スカボロー・フェア」のイントロ 今でも弾けるかな…


押入の奥から40数年ぶりに当時のギターを出してみた…

ケースはボロでもギターは大丈夫そうです…

開けたら、弦が張ってなかった… やっぱりな…トホ

こうなると、もう無性に弾いてみたくて…

早速 弦を買って来た…

画像


画像


このギターは高校の頃に買ったものです…

バイトで貯めて買いました…

当時マーチン、ギブソンは知っていても

高校生に買えるワケもなく…

松岡良治さんという方の作ったマーチンのコピーモデルでした…

当時としてはソコソコのものでしたが…

あれから随分時間がたちました…

懐かしい音がしています…

まったく凝り性というか… ハマり性というか… 熱しやすい…

また、飽きるまで弾き続けるんでしょうねぇ…

えっ? ピアノはどしたって? …トホ

弾いてますよ…たまにだけど…

ギターのコードは覚えていても上手く押さえられない…

ゆびが堅くなってしまったようです…

また指がつった…トホ

画像


テツは足下で寝ています…




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃんと弦の張り方は覚えてらしたんですね。
私は忘れました・・・ハハ
指先が硬くなるまで頑張ってくださいね。
コマダム
2017/05/15 22:10
コマダム さん
指先が硬くなるとは、よくご存知で!もしかしてギターを弾いていたとか?確かに左の指先が、かかとのように硬くなっていましたね…テツが逃げない程度にがんばります…
父ちゃん
2017/05/16 08:24
ギターは手軽に弾けるのがいいですね、音量だって大した事がないし・・
私も60歳の定年を迎えてから引っ張り出して始めました
まあ指が動かない事 情けなかったです、でも3ヶ月もしたら20代で弾けた曲は指が覚えていてスラスラ弾ける様になりましたね
その後はそれまで無理と諦めていた曲も弾ける様になりました

何が進歩したかって言うと楽譜が読めるようになった事ですね、それまでは聞き覚えのある曲しか弾けていませんでした、楽譜に照らしてみるとテンポにズレガありました(^^;

70過ぎた現在でも一人での多重録音を楽しんでいます。
yokoyama
URL
2017/05/22 20:57
yokoyama さん
久々に弾くと直ぐに指が痛くなりますね、昔覚えたあの曲のコード進行はどうだっけ、っと想い出に浸りながら弾いてみるも、記憶力の低下と指の動きが着いて行かず下手になっていることに愕然となります…トホ
父ちゃん
2017/05/23 14:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ギター」のこと 阿武隈山系 里山暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる